怪物と戦う者は、その過程で自身も怪物になることのないように気を付けねばならない。深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ。




おはようございます。

お正月も終わってしまいまして、今日からお仕事という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は月曜日から仕事初めなわけですが、今日はうちの地域、新年初の一般ゴミの日だったという事で、ゴミ収集業者のパッカー車が朝から走り回っております。

9時に回収に来るはずの収集車が、未だに来ておりません。(笑)
ゴミが若干はみ出したまま何度も収集場を素通りする収集業者さん。がんばって!(笑)




うちは大掃除を29日とかにやったので、一般廃棄物の量が異常に多いため、次回にも分けて廃棄するわけですが
一時置き場が少し空いたし、掃除再開しようかな!



どこかに何かを溜め込む事は、経済の流れを止める事と同じで
物を動かす事が、世界を回すんだそうです。


物流業経営の、うちの社長の言葉で、唯一納得できた言葉。(笑)



小さな事でも、自分が住んでいる世界から、何かを動かせるっていうのは
楽しい事ですよね。










さて、それはそれとして

12月の末に、大阪府は天満橋の笑笑に行って、プチ忘年会をしたのですが、店員の対応の雑さとか、2時間の飲み放題が、タッチパネルで時間をカウントされるのですが、オーダーを開始した時点で既に30分近く経過した事になっていたり、飲食店なのに、店内を店員が走り回ったり、グラス交換飲み放題なのにグラスを全く下げなかったり、食器も全く下げなかったりでテーブル満載になってもスルーして料理一品だけ持ってきて帰ったりと、なかなか散々な接客を見せてくれたので、一応お客様アンケート葉書を書いて送ってみたわけなんですが
予想通りのテンプレ回答でした。
まぁそれはいいんですよ。


問題は、私の名前がね、間違ってんの。
年末で忙しいのはわかるけど、宛名の字も汚いし、間違ってるし、あの接客も、この社風が影響してるんだろうなって(笑)

まぁ、安い居酒屋だし、期待はしてないけども、でも、飲食店を経営するにあたっても、速達を出すにあたっても、最低限のラインっていうのがあると思うの。

どんなに忙しくても、すかいらーく系列とか、ワンカルビさんとか、他大手ファミレスチェーンさんの店舗でも、安い!早い!旨い!なご飯屋さんも飲み屋さんも、普通は、料理持ってきて、明らかに空いてる食器があって、下げやすいように重ねてあったら下げるし
そもそも店内を走るなんて有り得ないし
いくら年末で忙しいからって、店舗は満席以上に客は入らないんだから、満席の状態に対応できるようにピーク時にはまともな店員を揃えておくのが普通なんじゃないの?

あと、宛名間違うとかもそもそも有り得ないよね。
ただでさえテンプレ回答をプリントアウトして封筒に入れて、切手貼るだけなのに、宛名くらいちゃんと書けよ。(笑)


と、そんなわけで大手居酒屋チェーン、モンテローザさんの事を色々書いたわけですが、正直全部の店舗が悪いとは思いません。
でも、レベル統制の取れないチェーンは、衰退の一途を辿るわけで



安い客を相手にする企業は、その過程で自身も安い企業にならないように気を付けなければならない。
深淵を覗くとき、深淵もまた、自分を覗いているのだから。







デフレっていうのは、客単価が下がるだけで、店の質は一定以上落とせない
でも、客だってどこかで同じ苦労をしているわけで
それらが巡り巡って、またデフレという波を作る。




今年こそ、そういった波が止めばいいんですがねぇ…
人気サイトランキングへ
↑クリックお願いします_(._.)_
さくらいろオンライン

コメントの投稿

非公開コメント

さくらいろオンライン
メイプル・ブログにほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 ブログで簡単に収入を得る方法♪ MicroAd  相互リンクDEアクセスアップ!相互リンク∞相互リンクスクエアテクノラティプロフィール
  1. 無料アクセス解析
  2.  白いクスリfeat.初音ミク(歌詞/動画)
    榮倉奈々 入江紗綾 中川翔子 堀北真希
    今井りか 優木まおみ 豊崎愛生 南明奈 倉科カナ 岡本玲
    皆藤愛子さくらいろオンライン
プロフィール

水樹

Author:水樹
楓の幻灯管理人の水樹です。
メイプルストーリーで初心者を含む15職の全職サクチケ無し120Lvを達成したのも昔の話。
大阪府で運送屋さんしてました。
2012.04.25
大型第二種免許取得。

2013.04.03
運行管理者試験合格。

今は名古屋市でTwitterしてます。
おいでよ名古屋






メイプルサイトリンク集

fc2ブログランキング投票
↑ブログランキング参加中、一日一回。協力お願いします(>_<)



-副管理人日記-
水樹杏子の棚からぼたもち!


インフレに関する解説と特記
xの最終定理
JuneBrideに憧れて
リンクについて。
コメントについて。
さくらいろオンライン




★動画★
ヴァイキング
-崩れたゴーレムの城跡-
-研究所C-2区域-
-ニュート保護区域-
-ニュート保護区域(100lv版)-
キャプテン
-召還獣だけで狩ってみた。-
-VS.BGA/BGB-
バイパー
-バイパー4次スキル動画-
-VS.Jrバルログ-
-ドレイクの食卓-
ヒーロー
-ヒーロー4次スキル動画-
パラディン
-パラディン4次スキル動画-
ナイトウォーカー
-41lvフライアイ狩り動画-
-50lv案山子狩り動画-
-58lvC-1狩り動画-
-63lvC-2狩り動画-
-64lvホムンクルー狩り動画-
-83lvニュート保護区域-
アラン
-三次武器庫動画-


-管理人プロフィール-

dieb
水樹杏子

--所有キャラ--
卍ブッシュ卍Lv.121
サブッシュLv.130
水樹綺羅Lv.120
卍水樹綺羅卍Lv.122
斬ブッシュ賊Lv.123
蒼風綺羅Lv.120
魔法剣士アルLv.150
柴咲ゴウLv.122
AirasRiverLv.150
強引Lv.132
LifeOWATALv.120
CureElementLv.83
ENDxOFxSOULLv.150
CODExBREAKERLv.140
DeadBallerLv.120
NoblessePLv.43
CosmicTuneLv.140
*各キャラ名クリックで*
*プロフィールが見れます。*




--MENU--
サイト規約
メイプル攻略
小説
ギルド
ランキング
ホーム(別窓)




--参加ランキング--



FC2 Blog Ranking



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
MapleRing
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

ブログタイムズ